2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明るめロング 毛先カール

2日がかりでやっと完成です。
と言っても、2日間ずっとやってたわけではありませんよ。
前髪は狭く少なめで、希望であればもう少し増やせるところです。
スタイルが決まってて、こんなに時間を頂けるならいいんですが
殆どのお客様は、初顔合わせですぐ作ってくださいという方が多いです。
早くても2時間、だいたい3時間なんてこともあります。
今回のウィッグは、本来なら作ってお渡しなんですが
一度洗って再現性を確認しておりますので、完成度は高いです。

アイロンでカール作ってて思いましたが、通常の髪とはやはり違うので
ちょっとしたコツがいります。
今回はアイロンは使わずに、ドライヤーだけですが 美容師なりの
技術は使っております。
使い込んでいって、カールがダレてきたら自分でアイロンでカールを出させるのは
ちょっと難しいかもしれません。
傷めたりもしますので、持って来てください。
短時間でできますので、再度カールをつけて差し上げます。

岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用
岩手 盛岡 医療用かつら ウィッグ ヘアエピテーゼ 再現美容 美容室chinon

| ヘアエピテーゼ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのカット

毎日寒い日が続いています。
私は仕事の帰りだけ歩いて帰るのですが、骨身に凍みる寒さです。

先日のお客様、このウィッグ ↓ のスタイルは気に入ってるけど
明るすぎということで、当店のウィッグで同じスタイルを作って欲しいというオーダーでした。
岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

ヘアエピテーゼ協会の明るめのロングで作成です。
洗った状態です ↓

岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

同じようにしてくれというオーダーが一番大変かもしれません。
出来上がったら、比べるものがあるのですからね。
それで出来たのがこれです。↓
岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

少し長さが足りないですが、元々の長さをめいっぱい使ってます。
一度洗ってみて、カールやカットの微調整をします。
写真が黒く潰れてるので、仕上がったらもう一度写真を載せます。
気に入って頂けるといいのですが・・・


岩手 盛岡 医療用かつら ウィッグ ヘアエピテーゼ 再現美容 美容室chinon
岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

| ヘアエピテーゼ | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医療用かつらと 医療費控除

ここのところ、寒い日が続いてます。
そんなに雪は多くないのですが、とにかく寒いです。
そんな盛岡です。

ところで、当店で扱ってる医療用かつらは
医療用と、そうでないものとは何が違うかですが、
医療用かつらとして、定められた定義や規定などがありません。
しかし、抗がん剤治療による脱毛や円形脱毛症、怪我やその他
色々あると思いますが、その辺のライン引きも色々ありすぎて
難しいところです。
それ以外のウィッグは、おしゃれの為のものですので髪があり、
その上に被るものということになります。
一般にファッションウィッグと称しています。
抗がん剤治療の副作用により、脱毛された方などは頭皮がとても敏感に
なっていたり、頭のサイズも変わってしまいます。
そういうことに対応できるものが医療用かつらです。
NPO法人ヘアエピテーゼ協会の医療用かつらは、そういった方に対応した
ウィッグです。

さて、それで医療用であれば医療費控除の対象になるかですが
ネットで調べると、医療器具として扱われ対象外とあったり
ごくまれに、還付金がおりたということもあるようです。
そこで最寄りの税務署へ電話して聞いてみました。

私→「抗がん剤治療で脱毛してかつらを購入したら控除になりますか?」

担当者→「控除の対象になりません。」

私→「では、お医者さんに治療にあたり かつらが必要だという診断書があればどうですか?」

担当者→「診断書があれば適用となります。」

とのことでした。

病気だけでも精神的な苦痛は大変なものです、そのうえ治療も大変です。
いつものように髪があれば、体調のいいときに出かけたり
仕事も続けることも可能です。
前向きに治療に向かうには、かつらは必要なものだと思います。

今のところ最寄りの税務署は、交渉の余地がありそうです。
お医者様に診断書を書いてもらえさえすればですが・・・

岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用



岩手 盛岡 医療用かつら ウィッグ ヘアエピテーゼ 再現美容 美容室chinon

| ブログ的 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014

岩手 盛岡 かつら ウィック 医療用

明けましておめでとうございます。
もう七草となり、しっかり営業している美容室chinonです。

昨日は県立宮古病院へ出向き、緩和ケアの方とお話ができパンフレットの設置をお願いしてきました。

盛岡と宮古は近くはありませんが、需要があれば応えていきたいと思います。
どんなものか知りたいけど、精神的にも体力的にも、盛岡まではちょっと・・・という方がいましたら
電話でも相談にのります。
宮古病院から、場所をお借りできますので 説明や試着にも出向きます。
お気軽にお問合せください。




岩手 盛岡 医療用かつら ウィッグ ヘアエピテーゼ 再現美容 美容室chinon

| ヘアエピテーゼ | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

